博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

小澤征爾さんのコンサート
皆さま、こんにちは。

先日、小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトに行ってきました。

小澤さんの指揮を
すごい近い席で観ることができました。

小澤さんの指揮は、やわらかく、しなやかで、
指先から音がヒュッヒュッと出てくるようでした。

一緒に行った友人は
「小澤さんの指揮は手話だね」と話していました。


一層ファンになり、
初の「出待ち」を体験しました。

演出のデイヴィッド・ニースさん、
主役のメゾ・ソプラノ、エミリー・フォンズさんにサインを頂き、
オケメンバー、歌手の皆さんが次々と出てこられたあと、
少しおいて、小澤さんが車で出てこられました。

私の近くにいた女性が駆け出し私もつられて走り寄り、
その女性が小澤さんに
「身体に気を付けて頑張って」
ファン代表のような声をかけてくれました。

小澤さんが私たちに向かって
「お互いに」
と手を振り応えてくれました。

その優しくて、張りのある声を近くで聞けて感動でした。
私も頑張ろうと思いました。

音楽は本当にいいですね。

/


3/29に開催した、教室のミニライブ。
申し込みが増え、急遽二部に分けての開催でした。
皆さん熱心です♪








©Shoichi Okano


Piacere Music☆School



 
初心者を教える喜び
(Facebookに投稿した記事です)


皆さん、こんにちは!

 

この秋、ピアノの生徒さんが4名入会しました。
お二人は、大人でピアノ経験まったくゼロ。
そのお二人がとても!!熱心で、...
私の体感生徒増は7〜8人くらいです(笑)

 

ピアノの生徒さんとは、長いお付き合いになります。
私が教え始めてからずっと通ってくれている5才だった生徒さん、
今30代です(;;)
この新しいご縁も、大切に育んでいきたいです。


 

その経験ゼロの方(Kさん)から溢れる
「弾けるようになりたい」という強いパワーで
私にも変化が起きました(^^)

 

初回の体験レッスンで姿勢や指番号、
鍵盤(ドレミ)の位置などをレッスンしました。
入会を決めてくださり、
2回目からレッスンする曲を決めました。

 

まだピアノを持っていないとお聞きしたので、
「次回までに楽譜をご用意します。右手(メロディー)から始めましょう」
とお話しして体験レッスンを終えました。

 

そして2回目のレッスン、
Kさんは右手パートを全部弾けるようになっていて驚きました。
経験のない人が、サラっと弾ける曲ではありません。

 

スマホにピアノのアプリがあって、
その小さな鍵盤で、
自分で音を探しながら練習してきたそうです。

 

時代ですね。。
 

youtubeを何度も聴いて、
スマホの小さなキーを指というかほとんど爪で練習してきて、
レッスンではグランドピアノの前で右往左往しながらも
一曲弾き通してしまう。。

 

昔は、生ピアノがないとピアノが習えない(教えられない)、
電子ピアノなんてとんでもないと言われていました。
大昔は、グランドピアノを持っていないと門前払いの教室もありました。
クラシック音楽を学ぶことが中心だったからです。
今は、ジャンルも、始める年齢も、
レッスンのスタイルも自由に選べるようになりました。

 

Kさんの姿勢も指もめちゃめちゃだけど果敢に弾いている姿を見て、
いっそう「初心者を教える喜び」に目覚めました!!
この日はすごいすごいって言ってただけですが。。

 

「本当に弾けるようになりたい」と思っている人って、
時間的にも環境が整ってなくてもアイデア出して練習している。
なんだかんだで楽器もすぐに手に入れちゃうんだろうな〜。
こういう生徒さん、私もかなり勉強になります。
レッスンとても楽しいです!!!

 

これを読んでいる生徒さんは耳が痛いかもしれませんが(笑)
自省も込めてるので
一緒にアイデア出し合って頑張りましょうね♪♪♪



Piacere Music☆School




 

音楽三昧と子どものお楽しみ会
 今月音楽三昧できました(^^)


7/11、辻井伸行さんのリサイタル。

iPhoneImage.png始まる前ラウンジでお茶を。

窓から見えるホテルに反射した西陽がきれい。
と、そこへ虹が!
いいリサイタルの予感(^^)


右下は私(笑)








ご一緒した辻井さんファンの友人は
曲が始まるや否や眠りについていました。
辻井さんの音と相性ばっちりなのね。

癒される音楽がいつもここにあるって幸せです。



こちらは一音も聞き逃さないぞと音の世界へ(^^;

曲は、前半ラヴェル、後半ショパン。

どの曲も辻井さんの想いがズンと心に響きました。
ショパンのソナタ3番は涙がでてきました。

ソナタ3番とバラード4番、
大好きな曲を良い響きのホールで久しぶりに聴けました。
紀尾井ホールです。





7/18、ウィリアムス浩子さん(vo)
    秋田慎治さん(pf) Duo
         

浩子さんと。

2年ぶりにお会いできました。
大飛躍されてて感動(;;)
一層美しくなられて。

私はその時から髪を切りましたが
「あ、見つけた」って
すぐに見つかってしまいました(笑)





浩子さんの歌、心地いい響き。

それに秋田さんのピアノってほんとに美しい。
浩子さんの歌とロマンティックに溶け合って
ほんと大人の雰囲気。アーバン(笑)
大人で良かったな〜。

六本木アルフィーの
久しぶりのカレーとワインで
優しい時間が過ごせました。



さて、子どもの時間です(^^)

お楽しみ会(ミニコンサート付)

iPhoneImage.png前半、ピアノ練習会
(Kくん撮影)


iPhoneImage.png後半、ゲーム大会。


楽しかった〜!!
冬のクリスマス会と夏のお楽しみ会は固定行事にします(^^)


さあ梅雨明け。暑くなりそう。

皆さんお身体気を付けてくださいね。




Piacere Music☆School




選手の皆さんへ、心を込めて
 追記です(2/23)

教室の駐車場、道路側の一番前に停めてください。
(写真の車の位置です)場所を換わって頂きました。
気をつけてお越しください。




皆さん、こんにちは☆

男子のフィギュアスケートが終わりました。
羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます!
とても感動でした。

楽しみにしていたロシアのプルシェンコ選手、
個人戦棄権で本当に残念でした。
でも団体の素晴らしい演技が観れて
オリンピックに出てくれて「ありがとう」です。

銀メダル獲得した、カナダのパトリック・チャン選手
私が好きな曲でオリンピックのリンクを滑りました。
その姿に敬意を表して、私もこの曲を弾きました。

演奏動画を待ってくださっていた方、
今日弾いてアップしました。
             ↓
http://www.pia-cere.com/music/music_RachmaninovElegie.html
      
                


聴いて頂けたら幸いです。
メダリストもミスをします。
私もミスをしますが、心を込めて弾きました。




発表会(1/26)の写真アルバムはこちらからご覧ください。
      ↓
     
Piacere Music☆School




HPをリニューアルしました♪
皆さま、こんにちは☆

HPリニューアル公開しました!

   
Piacere Music☆School

旧バージョンより、シンプルで読みやすくなったと思います。

HPは前のものを生かして、
グラフィックデザイナーの三谷豊さんにアレンジしていただきました。
写真とレイアウトは岡野昭一さんにお願いしました。

お二人には、心から、ご協力に感謝しております。


写真は、発表会に撮影したものと、
HP作りのために、教室、レッスン風景の撮影も行いました。
素材などを使わずに、ほぼ教室の写真で作りました。
お子さまも楽しんで見てもらえるHPになっているかな、と思います。


これからはご要望もあって、
講師の演奏、生徒さんの演奏などをお聴きいただけるようにしていきます。

少しずつバージョンアップできればと思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。



撮影に協力してくれた
Nちゃん☆


その中で、
この写真気に入っています。


教室風景♪





(c) 2013  Shoichi Okano




Piacere Music☆School (山川)


チャチャッとパパッと♪
 「ブログはチャチャッと写真載っけて
 パパッと記事を書けばいいと思いますよ〜」

と、大人の生徒さんからアドバイスをもらいました〜(^^)v

確かに〜。それならあっという間にブログがアップできますね。
ブログ筆不精も、解消できるかもしれない。

よし、写真を載っけられるようにしよう。←まずはここからなんです(^^;

その親切な大人の生徒さんはPCが苦手な私に、
ブログに写真を載せる方法を教えてくれることになりました。
ありがとうございます。m(__)m

さあ、色々予習しておこう。。。
携帯で取った写真をメールでPCに...え、メール?...あれ〜?..... う ... ..

皆さん、写真付きブログは、あたたかく見守っていてください...。



5月も、素晴らしいライブに行きました!
今度はパパっと書きますね(^^)

そして海外では、クラシックのピアノの素晴らしいコンクールがありました!

『ルービンシュタインコンクール』

6/15から開幕する『チャイコフスキー国際コンクール』は、
ずっと楽しみにしていますが、
実は『ルービンシュタイン』はノーマークでした。

でもそこに、昨年の『ショパンコンクール』3位だった、
ダニイル・トリフォノフさんが、Finalist6人に残っていて、
素晴らしいコンクールが繰り広げられている
という、メールを、友人というか、素敵な先生、Fさんから頂いて、
コンチェルトBをネット配信で少し観ることができました。

先ほど見てみたら、まだコンクールのstage 鵯と鵺 〜 Finalsまで録画も残っています。
色々観れました!!

ダニイル優勝でした!

ダニイル終った時の聴衆の拍手がすごかったです!盛り上がってました!

アンコールではリストの「ラ・カンパネラ」を弾いていました。

美しい音!!
とてもリラックスしている音でした。コンクールなのに。感動です!

ネット配信、残っているうちに、
ご興味のある方は、是非ごらんになってください♪

あ、それから、
Fさんが、コンクール前にダニイルにインタビューしていました!


こちらも、是非ごらんください!

どうもブログは、チャチャっといきません(^^☆




遂に老舗のジャズクラブのライブ配信が家で観れる時代に!!
タイトルが長いですね(^^)
仕方ない!ジャズライブが家で視れるんだから!?(興奮)


 ユーストリームでライブ配信を提供している
 老舗の素敵なジャズクラブがあります☆
      ↓      ↓

    
 ジャズを愛する友人が、丁寧に撮っています。



※ここでちょこっと教室の宣伝を挟みます・・ 

当教室は「春の生徒さん募集♪」中です!
Piacere Music☆School も、よろしくお願いします。

教室では楽しいレッスンが展開されていますよ!
(次回ブログでご紹介)
体験レッスンを受けて実感していただけたら、本当に嬉しいです☆
見学もできますが、体験レッスンの方をお勧めしています。
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております♪♪



話をジャズライブ配信に戻します(^^)

BODY&SOULは素敵な雰囲気のお店で、

HPでスケジュールをご覧頂くと分かりますが、
出演者が、すごいミュージシャンばかりです!
定期的に(毎月一回とか)出演されている方もいますので、
ライブ配信視て気に入ったら、次は生演奏を聴きに行こう!
という利用の仕方も出来ますね☆

前回の記事と同じなんですけど
「生演奏」は無敵です!!(笑)

ライブ配信は、今はテスト期間で不定期のようです。
BODY&SOULのHPの「デイリーニュース」から入って、
twitterで配信のお知らせをしています。
もうすぐ本格配信になるそうです。

私は仕事でライブの時間に間に合わないことが多いですが、
すぐに録画をアップしてくれているので、
録画視るのが楽しみになっています♪


ブログであまり書いていませんでしたが、ジャズは大好きで
20歳くらいのときに、オイゲン・キケロ(ジャズ・ピアニスト)に
ハマってから、いろいろと聴くようになりました。

オイゲン・キケロは、クラシックをジャズ演奏している曲が沢山あります。
最初クラシックをジャズ化している曲は、好きでなかったのですが、
オイゲン・キケロを聴いたときは、二つの融合ぶりが素晴らしくて、
すんなり、ジャズの「リズム」のかっこよさに取り憑かれました(笑)

オイゲン・キケロ「枯葉」

あ〜〜。
記事も長くなりそう(^^;
ジャズのことも続きはまたブログにアップします☆


どうやら・・・
 こんにちは。

いきなり星占いの話です。

「牡牛座」とずっと思っていましたが、
先日「牡羊座」ということが分かりました。(笑)

今までずっと、テレビや雑誌の星占いは「牡牛座」を読んでいました。
境目だということは分かっていましたが、
「牡羊座」に自分の誕生日が入っていれば、それを読み、
「牡牛座」に入っていればそれを読み、と昔はそうやっていました。
ここ最近は、牡牛座と勝手に決めて(その方が多かったから)、
チェックしていました。
このように星座には無頓着で、あまり興味がなかったのですが、

石井ゆかりさんの本「牡羊座」を読んで、
ステキな文章にハマっています☆

石井ゆかりさんは、友人Mさんのオススメで、
最初は「牡牛座」を読んでいました。

もともと「牡牛座」の雰囲気が好きでした。
女性らしい感じで、芸術的というイメージがありました。

実際に本でも、牡牛座の世界に属するものとして、
「ピアノ」「技術」「美しい庭」...など、
私にとって、とても魅力的なものがたくさん紹介されていて、
すごく悦に入っていました。(笑)


ところが、巻末の「太陽星座早見表」というところの
「生まれた時間」をチェックしたら、
どうやら、「牡羊座」ということが判明しました。

なんか、「これまでの時間を返してくれ」という気持ちになりました。
(うそです、笑)

ちなみに、「牡羊座」の世界に属するもので紹介されていたのが、
「パンチの効いたもの」「テンガロンハット」「煙突」.......。(笑)
めちゃめちゃボーイッシュ。
どうやっても悦に入れない。。

これは、もちろん、この成り行き上、
対照的な方が、いいだろうなって選んでます。(n_n)
もっと本に書いてあるものは広く、たくさんあるんですよ。

その「牡羊座」に書いてあって気に入ったのが「シンプルでピュアなもの」
「牡羊座」もホントに素晴らしい。(フォローになってますか?)

「牡羊座」を全部読んで、自分といろいろ合致していたので、
びっくりしています。

石井ゆかりさんの12星座シリーズの本
楽しいです。オススメです☆


ベートーヴェンのピアノソナタ集♪
 こんにちは。

ベートーヴェンのピアノソナタ集って、本当にたくさんあって、
どれを聴いていいのか悩みませんか?

私は中学生のころ、買いに行ったらたまたまそこにあった、
ヴィルヘルム・バックハウスのCD(いや、レコード)を、
今も好きでよく聴いています。

最近、素晴らしいCDを発見しました!

菊地裕介さんの 
ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ全集-第1集

(菊地さんのCDのページです、笑)

ピアノ・ソナタ
第16番、第17番「テンペスト」、第18番、第22番、
第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」、
第25番、第26番「告別」

こんなに収められていて、2枚組で3000円でした!

買ってきた初日に、第17番「テンペスト」にはまってしまい、
全部をちゃんと聴いていないのですが (^^;

レコード芸術9月号で、「特選盤」に選ばれています!
まちがいなくオススメです。(^^)

「テンペスト」は感動でした。
いっぱい書きたいけど、特に第3楽章。
よく聴くのは、響きが豊かで情感あふれる感じですが、
菊地さんのは、ペダルの響きが抑えてあって、
溌剌としてて、格好いい!
それなのに、旋律が美しく浮きでている。

「熱情」は、昨年の菊地さんのリサイタルで聴けました。
それがこのCDに入っているなんて…。よろこんで買いました。
やっぱり、大迫力で引き込まれました!

菊地さんの解説も、
ベートーヴェンや音楽に対する思いが、
書かれていて本当に感動しました。

第2弾は、10月に出るそうです。
楽しみです☆





Dream ! 2
 
皆様、こんにちは!

昨年の大人の発表会のご報告をしようと思いましたが、
今日は、こちらで。。

嬉しい再会がありました。

半年くらい前に、Hair Salon(スタイリストさん)を探していて、
友人から紹介してもらい行きました。

表参道にあったそのHair Salonのスタイリストさん(Dさん)は、
センスがよくてすごく面白くて、気に入っていました。

そのときの感動の模様です。
      ↓      

Dさんは、銀座のお店に移転すると聞いていました。
このブログを読んで下さった生徒さんにも、
Dさんを紹介して下さいと頼まれていたのに
銀座のお店が分からなくなってしまって他のお店に通っていました。
結局Dさんにやっていただいたのは、たった1回でした。

ところが昨日、友人と銀座の松坂屋前を歩いていたら、
Dさんが向こうから歩いて来ました。
あの時とあまりに髪型がちがっていて、すぐに思い出せませんでした。
しばらくしてやっと思い出し、友人に待っててもらって、
走って追いかけました。
大勢の中で目立っているDさんを、すぐに見つけ、
声をかけました。

Dさん「覚えてます、覚えてます。でも美容院行ったばかりでしょう?」

私(見抜いてる、笑)「はい、銀座のどこにいらっしゃるのか分からなくて。。」

お店を聞いて割引券をもらい「必ず行きますから!」とお別れしました。

そのときも言っていました。

「絶対来て。絶対かわいくしますから。絶対に!」(笑)

あの時と変わっていないDさんに会えて、嬉しかった!


Dさんの真似をしてみます。

「絶対来て。絶対ピアノを上手にしますから。絶対に!」
 
よろしくお願いします☆