博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 大人のミニライブ、子どもの発表会のリハーサル(2回)を終えて♪ | main | 発表会が終りました☆(その2)写真編 >>
二つの発表会が終わりました☆(その1)
 子どもの発表会(12/3)と大人の発表会(12/11)が終りました!

ご出演の皆様、お越し下さったお客様、
スタッフをやってくれた生徒さん、友人たち、
本当にありがとうございました!!

感謝です。

今年は特にやってよかったです。感激しております!



‥‥で、今日も山ほど書きたいことがあって
何から書いていいのか分からずに考え込んでいます。。




よし、何回かに分けて、あせらず、少しずつ書いていこう。
皆様、よろしくお付き合いください(^^)


12/11の大人の発表会後のレッスンで、
ある出演の生徒さんのお話を聞いて、
出演をお勧めして、心からよかったと思うことがありました。
その生徒さんは、発表会直前に相当辛いことがあったそうです。
発表会直前は一週間の間に2回のレッスンに来られていましたが、
私は、その辛いことについて聞いていませんでしたし、
気づきませんでした。
いつも通り、熱心にレッスンと練習をされていました。

今回の発表会はその生徒さんにとっても、
ご家族もお友達も来てくれる、思い入れのある会でした。
だからその直前に起きた辛い出来事を思うと
私もやりきれなくなりましたが、
発表会はこれまでのレッスンやリハーサルよりも素晴らしい演奏でした。

その生徒さんは、発表会の練習に無我夢中になり
大好きな音楽に助けられながら、
自分で自分を支えていたのだと思いました。
本当に尊敬します。

その辛い出来事が解決した訳ではないと思いますが、
発表会後のレッスンでもう来年の発表会に弾きたい曲の話とかしていて
とても目が輝いていました。
辛いことに向き合うときも音楽が大きな支えになっている。
発表会で演奏できたことを誇りに思っている。
以前よりも、冷静に柔らかく、お話ししている生徒さんを見て、
そう感じました。

素敵なご家族、ご友人にもお会いすることができました。
喜んで下さっていました。
発表会を開催する意味を、改めて考え、私も喜びが増えました。
本当に感謝です。

その生徒さんが話していたことで一番印象に残った言葉は
「私の音楽好きは、父譲りなんです」でした。



出演された生徒さん、それぞれ色んな背景や思い入れがあって、
私が知らないところでも、沢山の感動があったかもしれません。

二つの発表会を開くことができて幸せです。
関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。


最後に今回の発表会のことを載せて下さっているブログをご紹介します。





他にも書いて下さっているかもしれませんが、
今日発見、拝見したブログです(^^)/


子ども達が楽しみにしている写真、今日はありませんがm(__)m
発表会の写真は、生徒さんと友人が沢山撮ってくれました。
こちらもまた少しずつ皆様にご紹介します!

(その2に続く☆)











スポンサーサイト
発表会は今年は特に非現実的な夢のような時間に感じました。ちびっこゲストも出演されたり、フルートのデュオがあったり、たくさんの方に聴いて頂いたり。やっぱり緊張するけど、発表会っていいな〜って改めて実感しました。

音楽が持つ力。自分もそうですが、日々励まされ、支えられているように思います。ピアノを弾いている時は音楽の事しか考えていないし、楽しいので、終わった後は、なんだかさわやかな気分にさえなることもあります。

一時、音楽もうやめちゃおう!って思ったこともあったのですが、やっぱりやめられなかった理由はここにあるのかな〜なんて思っています。

また来年に向けて、よりレベルUPした姿を見ていただけるように、楽しみながら練習したいと思います。発表会では、先生をはじめ、たくさんの方に支えて頂き、本当にありがとうございました。
misa♪ | 2011/12/15 10:03
hirokoさん
こんにちは☆ 先日はお疲れ様でした!

みなさんリラックスした(こちらから見ると、そのように見えました ^^)アットホームな雰囲気で、
演奏会も楽しく拝見させていただきました。

来年は、hirokoさんの演奏も聴きたいで〜す☆

小学生の飛び入り演奏や、フルートの演奏も、また違う趣で、ステキですね!

お花もちゃっかりいただいてしまい、帰り道は寒かったのですが、
気持ちはホクホクでしたよ〜(^^)v

またお会いできるのが楽しみです♪

私のブログまで紹介していただき、恐縮です。
楽しいひとときを、ありがとうございました☆
みけにゃん | 2011/12/15 18:12
先生、ウルウルしながら読みました。

今日もちょっと嫌だったけど割り切ってやってきました!

私、頑張れます☆
hiromi-go-nodame | 2011/12/15 21:13
misa♪さん

素敵なコメント、ありがとうございます!
後で記事にも貼らせて頂きます。
いつもブログを彩って下さり、感謝です。
次々更新、頑張ります☆。。(笑)

二つの発表会で、お手伝い頂き、
本当にありがとうございました。
打ち上げ、お疲れ様です☆

演奏、とても素敵でした!
私も隣で引き込まれました。
misaさんファンがいるみたいなので、
これからも頑張って下さいね。応援しています♪

hiroko | 2011/12/16 00:17
みけにゃんさん☆

発表会、お越し頂き、ありがとうございました!

みけにゃんさんのお顔を見たら
緊張がほぐれました(^^)
喜んでくださって、嬉しいです。

今年は発表会でやりたいことが沢山あり
陰に徹しようと思い弾きませんでした。
演奏を聴きたかったと言って下さる方もけっこういて、
密かにうれしかったです(笑)ありがとう。
来年頑張りますね♪是非また来て下さい!

それとご存知だと思いますが、みけにゃんさんに頂いたすごい可愛いクッキー、翌日に美味しく頂きました(笑)misaさんのように、可愛いからとっておいてクリスマスに食べよういう女の子っぽい発想が全くなかった自分に、少しがっかりしています(^^;
ありがとうございました。
では、またお会いできるのを楽しみにしています♪
hiroko | 2011/12/16 00:44
hiromi-go-nodameさん

私も、ウルウルしながら書きました。

頑張って下さいね☆

寒くなって夜はとても冷えますね。
身体に気をつけて下さい。
hiroko | 2011/12/16 01:28
暮れの忙しさで、すっかりピアノから
遠ざかってしまっています(汗)
今年は明日が最終レッスン日。今日は
少しでもピアノを弾きたいとおもいますが
時間がとれるかどうか・・・・。
がんばります☆
misa♪ | 2011/12/28 11:41
misa♪さん

お誕生日、おめでとうございます!
素敵な一年を、お過ごしください。

誕生日にピアノのレッスン、ステキです☆
どうぞ、(汗)をお拭きになって、いらしてください(笑)

発表会の写真もできました(^^)お楽しみに♪
hiroko | 2011/12/29 00:48
COMMENT









Trackback URL
http://happy-bag.jugem.jp/trackback/44
TRACKBACK