博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2013年スタート☆ 発表会の開演時間等ご案内です | main | 教室風景とポンポンにゃん(^^) >>
発表会が終りました!(長編)(^^)
追記です!(2/4)
この記事、写真と文章ちょこちょこ増やしております。
携帯でご覧の方、長編ですみません(^^)
お楽しみ頂けたら嬉しいです☆


皆さま☆、こんにちは。

発表会が終わりました!!

発表会ご出演の皆さま、本当にお疲れさまでした。

お越し下さった皆さま、ありがとうございました!


皆さんの演奏、感動でした。

生徒さんのお母さんから、
「とってもアットホーム会で楽しかったです」
というメールを頂いて、とても感激してます。


(撮影・岡野昭一)




生徒さんの「楽しかった」という笑顔を
たくさん見ることができました。
発表会を一緒に創ってくださった、素敵なスタッフのおかげです。

(これは私撮影)


















ここからは、セレクトした写真と、
発表会のご感想を書いて下さったブログをご紹介しながら、
綴っていきます。


最初に大人の出演者で、
発表会のスタッフもやってくださった、美佐さん。
ご自身のブログに「発表会の一日」を載せていました。
素直なお気持ちが書いてあって、
きっと出演された方は「分かる分かる〜」ってなります(^^)
       ↓
    美佐さんの記事 本番の美佐さん↓ かっこいい!





では、当日のの流れです♪

開演前、静かな会場。
会場 
ギャラリーカフェ アルル。


(プログラム作成、
 折本美佐さん)






















2013.1.20  数日前の雪が残っていました。










リハーサル開始、まずはマサトシ先生と私の連弾♪

優しい笑顔
マサトシ先生。
緊張が解れます。
























譜めくり、
スタッフのゆかりさんも
優しく見守って
くださってます。


       






















       生徒さんリハ開始! みんないい顔してます。
       

       

       
       
       美しい写真!
       スタッフの弘美さん
       



他豪華なスタッフ☆

映像・伊藤さん かっこいい〜!


司会・フルート奏者の小関さん 
生徒さんと本番インタビューの打ち合わせ♪


急遽スタッフになってくれた、Mちゃん☆ ありがとう。




本番前、引き締まった雰囲気になってきました。




本番直前の出演者、後列きっちり「カメラ目線」余裕なの?



14:00「子どもの部」開演! ステージ写真5名載せます。ステキです☆








子どもの部、講師演奏

マサトシ先生と私(山川)の連弾、ベートーヴェン「交響曲第7番 第1楽章」
「のだめカンタービレ」でおなじみの名曲。
マサトシ先生に支えてもらい、緊張しながらも楽しく弾けました。


マサトシ先生〜 そんな後ろで礼されていたの?(この写真で気づく)



子どもは逞しくて、すごいです。

教室のリハーサルも直前のリハも泣いていたある生徒さん、
本番堂々と、元気よく弾いてました。
演奏後に司会のインタビューも答えていました。
席に戻っても、泣いていませんでした。

初めて出場した小さい子どもの生徒さん、
前日に自分の弾く順番がプレッシャーになって泣いていたそうです。
当日はステキなドレスを着て、綺麗な響きで弾いていました。
演奏後、お母さんから「順番が嫌で泣いてたこと」をお聞きしました。


そして今年、
子どもの生徒さん、ほとんどが難しい曲に挑戦していました。
私もレッスン、けっこう頑張りました(;;)

直前までヤキモキさせられた人もいましたが(^^;;
本番は、みんなキラキラ輝いていて、ほんとうに素敵でした。






16:30「大人の部」開演! 生徒さんのお写真を少し(^^)


ショパンを弾くYさん 絵になる〜



田中くんとDuo、フルート奏者の小関さん☆
皆さん、うっとりして聴き入っていました。



講師演奏 K・マサトシ
ショパン「英雄ポロネーズ」

マサトシ先生の「英雄ポロネーズ」すごかったです!!

「しびれました」と感動していた写真の岡野さん、

皆さん「圧巻でした」という感想が多かったです!


聴きに来てくださった、
いつも教室を応援してくださっている、かすみさん
マサトシ先生の演奏、感動されていました。

ブログに発表会の感想を書いて下さっていました。
嬉しいです!ありがとうございます。
       ↓

かすみさんの記事では、
フルートの小関さんが主催される
2/23のコンサートのパンフレットも載っています。
かすみさんが作られました☆



大人の方は、人前で演奏するのは子どもより勇気がいるかもしれません。
皆さんお仕事や子育てとピアノの練習を両立されて、尊敬です。
素敵な演奏をありがとうございました。




演奏終了。ほっとして生徒の伊藤さんと一枚。

伊藤さん、今度はご夫婦で☆
映像スタッフありがとうございました!

(c) 2013  Shoichi Okano



後で気づいたことは、
写真の岡野さんの写真を撮ってなかったことです(笑)

で、私が撮りました。 写真・岡野さん。





 
来年も楽しい発表会を開催できるよう、
生徒さんたちと、頑張ってまいります。

いつも、ご協力ありがとうございます☆


長編(^^)読んでくださり、
ありがとうございました。









スポンサーサイト
まさか・・・。生徒さんの中で一番上に写真を載せていただけるとは・・・。恐縮です。

実は当日の演奏は緊張のせいかあまり覚えていません(笑)でも達成感とすっきりした気持ちがあったので、自分的にはどんな演奏になっていてもよし!と思っています。

ほんとに今回はみなさんの演奏や気持ちにパワーを頂き、気持ちが前向きになれました!!みなさんに感謝です!!

勿論、全然弾けなかった曲をここまで完成させて頂けた先生にも心から感謝です。ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします。
misa♪ | 2013/01/27 13:31
hirokoさん

こんばんは☆ 会場のお写真などを拝見して、
再び当日の様子を思い出しました♪
発表会の成功、おめでとうございます(^^)

記事を読んでいて、子供の能力って、ほんとすごいんだなぁって、感心しました☆

みなさん、衣装も可愛らしくて、ステキですね♪
ギャラリーも多く、もしかしたら、親御さんのほうが緊張されていたのかもしれませんね(^^)

とても和やかな雰囲気で、楽しい一日でした。
私のブログも紹介してくださり、ありがとうございます♪(^^)

これからも、人の和が広がり、お教室がますます発展していくことを祈っております。

本当に、おつかれさまでした(^^)♪
みけにゃん | 2013/01/27 22:57
misa♪さん

発表会、お疲れさまでした!

misaさんお写真かっこいいです。
年々美しくなられて、ステキです☆
よかった〜。カーディガン脱いでくれて(←しつこい)

でも、直前まで気分が乗らないの苦しいよね。
色んな感情を、最後プラスに変えられたのは、misaさんのお力です。さすがです。
また素敵なステージ、楽しみにしています。

発表会のスタッフ、本当にありがとうございました。


hiroko | 2013/01/29 23:32
みけにゃんさん

こんにちは☆

>発表会の成功、おめでとうございます(^^)

ありがとうございます!
そう言ってもらえて、嬉しいし、ほっとしています。

いつも来てくれて、励ましとご意見を頂けることは、
本当に励みになります。
次回は何かソロもやりますね!

子どもは逞しいです。
毎年聴きに来て下さる方は、子ども達の成長や上達に驚かれる方多いのですが、
私は毎週子ども達に会っているのにびっくりすることがあります。今回の発表会は特にそうでした。

この記事、ちょこちょこ写真加えたりしてマイナーチェンジしてますので、お時間ありましたら二度見、三度見してください(^^)/

さあ次は講座、
みんな楽しみにしてますよ〜(^^)♪

hiroko | 2013/01/30 01:37
やっとパソコンの前に座れましてしっかり読めました!
つい数週間前の事なのに終わってしまうと「あ〜発表会やったんだよな」と気持ちですがもう次の曲決めがスタートしてるというなんとも不思議な感覚です。

発表会には両親や友人も来て、自分の趣味を披露できる場があるって素晴らしい事ですよね!

写真を載せて頂いて、しかも美しいと褒めて頂いてなんかすみません。
写真が出来上がってきたら今度こそアルバム作り、取り掛かります。

では、改めて今年もよろしくお願い致します^^

hiromi go nodame | 2013/02/07 23:32
hiromi go nodameさん

コメントありがとう!
発表会、お疲れ様でした。
「P」のこと、あきらめないでよかったですね。
私も今回勉強になりました。

素敵なご両親とお友達お二人が来て下さっていて、
hiromiさんのお人柄ですよ!
そのお友達が通われるようになって〜(;;)
hiromiさんとTさんに感謝です。

スタッフもありがとうございました!
お写真のリハの時、
きっと色々戸惑っていたのかなと思いますが、
そういう素のhiromiさんもお綺麗でした(^^)

hiroko | 2013/02/09 13:56
COMMENT









Trackback URL
http://happy-bag.jugem.jp/trackback/64
TRACKBACK