博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 大人気のKOJI先生と新しいコース「誰でもピアノ」 | main | 新年のご挨拶 >>
初心者を教える喜び
(Facebookに投稿した記事です)


皆さん、こんにちは!

 

この秋、ピアノの生徒さんが4名入会しました。
お二人は、大人でピアノ経験まったくゼロ。
そのお二人がとても!!熱心で、...
私の体感生徒増は7〜8人くらいです(笑)

 

ピアノの生徒さんとは、長いお付き合いになります。
私が教え始めてからずっと通ってくれている5才だった生徒さん、
今30代です(;;)
この新しいご縁も、大切に育んでいきたいです。


 

その経験ゼロの方(Kさん)から溢れる
「弾けるようになりたい」という強いパワーで
私にも変化が起きました(^^)

 

初回の体験レッスンで姿勢や指番号、
鍵盤(ドレミ)の位置などをレッスンしました。
入会を決めてくださり、
2回目からレッスンする曲を決めました。

 

まだピアノを持っていないとお聞きしたので、
「次回までに楽譜をご用意します。右手(メロディー)から始めましょう」
とお話しして体験レッスンを終えました。

 

そして2回目のレッスン、
Kさんは右手パートを全部弾けるようになっていて驚きました。
経験のない人が、サラっと弾ける曲ではありません。

 

スマホにピアノのアプリがあって、
その小さな鍵盤で、
自分で音を探しながら練習してきたそうです。

 

時代ですね。。
 

youtubeを何度も聴いて、
スマホの小さなキーを指というかほとんど爪で練習してきて、
レッスンではグランドピアノの前で右往左往しながらも
一曲弾き通してしまう。。

 

昔は、生ピアノがないとピアノが習えない(教えられない)、
電子ピアノなんてとんでもないと言われていました。
大昔は、グランドピアノを持っていないと門前払いの教室もありました。
クラシック音楽を学ぶことが中心だったからです。
今は、ジャンルも、始める年齢も、
レッスンのスタイルも自由に選べるようになりました。

 

Kさんの姿勢も指もめちゃめちゃだけど果敢に弾いている姿を見て、
いっそう「初心者を教える喜び」に目覚めました!!
この日はすごいすごいって言ってただけですが。。

 

「本当に弾けるようになりたい」と思っている人って、
時間的にも環境が整ってなくてもアイデア出して練習している。
なんだかんだで楽器もすぐに手に入れちゃうんだろうな〜。
こういう生徒さん、私もかなり勉強になります。
レッスンとても楽しいです!!!

 

これを読んでいる生徒さんは耳が痛いかもしれませんが(笑)
自省も込めてるので
一緒にアイデア出し合って頑張りましょうね♪♪♪



Piacere Music☆School




 

スポンサーサイト
hirokoさん

こんばんは☆ 生徒さんが増えて、よかったですね☆

熱心な生徒さんがいると、教える側も嬉しいし、燃えますよね(^^)
スマホのアプリで練習するなんて、ほんとに熱心だな♪

それにしても、5歳だった生徒さんが、いまは30代とは!!
よほどの信頼関係と、ピアノに対する熱意がないとできないことで、すごいです。

私は実は人から教わるのが苦手で(><;)
それがわかったのは、7年くらい前に通った、カリグラフィーの教室で、1年でやめてしまいました。
これは私の性格にもよるものですが、やめたあとは家で練習しようと思っていたのに、結局それもせず。。。

自分が本当に学びたいと思っているものは、たとえ環境が整っていなくても、どうにかして学び取るものなのですね。
(hirokoさんもご存知の通り、ポンポンも粘土作品もアクセサリー作りも、本を見ながら習得しました)

お教室は、「入口」としての役割も。
途中でモチベーションが下がったり、目的を失ったり、挫折したりすることもあると思います(^^)
それでもやめないで続けている人は、きっと望みを捨てていないということなのかな?
私が続かない人なので、続けている人って、すごいなぁと思います♪

来年になると、また発表会がありますね♪
生徒さんたちの日頃の成果が見られるし、あの独特の雰囲気が好きなんです。
とても楽しみにしています♪♪


みけにゃん | 2014/11/09 23:07
かすみさん

いつも丁寧なコメント、
ありがとうございます!

かすみさんもお教室に通ってたことがあるのね(^^)
個人?グループかな?
そう、ピアノはやりたいけど習うのにハードルが高かったり、人から教わるのが苦手な人もいると思う。
本当にやりたい人は、どうにか工夫してできるものですよね。
あとは人とのご縁ですね。
いい師匠が見つかれば、ついていきたくなるし、ワクワクするし、厳しくても頑張れるし(^^)
やっぱり上達も早いと思います。

かすみさんの作品はすごいオリジナルwだから、
そのまま突っ走ってね〜(^^)
和菓子シリーズ好評です!!

発表会、ありがとう!!
来てね〜。楽しみ!
私は発表会だから沢山弾かないけど(笑)、
生徒さん頑張ってるからね。

また連絡します(^^)


hiroko | 2014/11/11 22:48
hirokoさん

お返事ありがとうね〜☆
読むのが遅くなってごめんね。
またいろいろお話ししましょうね。
おやすみなさい★
みけにゃん | 2014/11/17 00:19
COMMENT









Trackback URL
http://happy-bag.jugem.jp/trackback/86
TRACKBACK