博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

笑い飯 やったー!!☆
 こんにちは!

ずっと応援していた笑い飯がM-1で優勝☆
ホント嬉しいです!!

2本目があんまりだったから結果発表はドキドキでした。
ナイツは残念。(-_-)

笑い飯の優勝につられて3日(最短)でブログを更新しています(笑)


前回の大人の発表会の続きです。

個人的に嬉しかったことは、
先生に譜めくりをしてもらったから安心して弾けたと、
生徒さんからの感想をもらったことでした。(^^)
私はもし先生がとなりにいたら、きっと緊張でガチガチです(笑)

私は背が高くて、どちらかというと昔から怖がられることが多くて、
ずっとなんとなくトラウマになっていました。

高校のクラス替えをしたばかりの時...
私はほとんど覚えていないのですが、
朝礼で出席番号順に並んで校長先生の話しを聞いていた時、
私は、後ろに並んでいる背の低いクラスメイトのことが気になったようで、
「校長先生見えないでしょう。ごめんね」と、おもむろに振り返り言ったそうで、
そのクラスメイトに何年か経った同窓会で、
「あの時はね〜、やさしい人なんだな〜って驚いたよ〜」って言われました。
よほどの威圧感を放っていたんでしょうね。高校の時。(^^;;

だから、先生が隣にいてくれて安心
なんて言われるのは、恥ずかしいような、すごい嬉しいような、です。

私の譜めくりをしてくれたのはH野さん。
10月の子どもの発表会の時に譜めくりをしてくれたのは、
美佐さんという大人の生徒さんでした。
お二人とも素敵な譜めくりでした。
さりげなく隣で、一緒に曲を感じてくれているのが、伝わるんです。
応援してくれているような、あたたかな感覚でした。
緊張したけど弾いてて心地よかったっす。←(なんで急にこの口調?打ち間違い^^)

お二人とも、ありがとうございました☆
   


笑い飯 おめでとう



大人の発表会が終りました☆
 メリークリスマス(ちゃっとはしゃぎすぎ?)

先日、大人の発表会「Happy Christmas☆コンサート」が終りました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!!

今年は、10月の子どもの発表会の方で出演できなかった、
3名の子どもの生徒さんも加わり、とても楽しい会でした。

でも、そのひとりの生徒さんは、発表会に出かける前に、
大泣きをしたそうです。
そうだよね。10月に向けて練習していたのが、12月に延びて、
ずっとじわじわと、プレッシャーだったもんね。
終ったら、すごく楽しかったと話してくれて、
本当に、よかったです。

今年のメンバーは、
仕事でレッスンになかなか来られなかったり、
ご病気で練習できなかったり、
これでは、発表会に出演することが難しいのでは、
という方が多かったんです。
最終的に大人8名全員出演されました。
尊敬します。

何人かは私が譜めくりで、隣に座って演奏を聴きました。
いつも、譜めくりをするとき、
演奏に支障がないように、いいタイミングでめくらないと、
と、ちょっと緊張する時間でしたが、

今年は、そんなこと感じないくらい、
皆さん思いっきり表現されていて、曲に引き込まれていきました。
一生懸命弾いている、今生み出されている音楽、
息づかいを感じて、本当に感動でした。

ライブって、すごくいいなと思います!

今年2回の発表会、
それと今年はクラシックの演奏会だけでなく、
ジャズのライブも行って、
ライブじゃないと感動できないと思うことが、
沢山ありました。

またそれは、今度書くとして、
発表会に出演の皆様、
本当にありがとうございました。

予定より沢山の方が観にきてくださって、
急遽、イスを増やしたりしていました。(^^)
感謝しております。

手伝って下さった、あたたかいスタッフにも感謝です。
いつも、ありがとうございます。

皆さん、ステキなクリスマスを〜


菊地裕介さんの演奏会♪
 こんにちは。

クリスマスフェスティバル in すぎなみ2010
〜 ソロ&デュオの世界〜

に行ってきました。

ソプラノ、ヴァイオリン、チェロ
それぞれにピアノ伴奏のデュオがたくさんあって、
楽しいコンサートでした。
 
菊地裕介先生出演のプログラムは、

菊地 裕介 共演:上野眞樹(Vn)・宇宿直彰(Vc)
ソロ・デュオ リサイタル
シューマン:アレグロ Op.8(Pf)
ショパン:3つのマズルカ Op.59(Pf)
ショパン:  チェロとピアノのための華麗なるポロネーズ Op.3(Vc&Pf)
シューマン: ヴァイオリンソナタ第1番 Op.105 (Vn&Pf)

いつも菊地先生の演奏会行って一番思うことが、
音色が多彩できれい!!
感動です。

ソロの演奏も素晴らしかったのですが、
チェロ、バイオリンの方、それぞれの伴奏をされていた時に、
菊地先生の真髄を垣間見てしまいました。(笑)

伴奏の時は楽譜を見られていました。
一回めくった楽譜が元に戻ってしまったり、
楽譜が読みづらそうで、必死に見ているような場面もあったのですが、
弾いている音は何事もなかったように、本当に美しい。
菊地先生の根っこには、美しい音楽が染み付いているんだと思いました。

チェロとバイオリンに上手にからんで、解け合って、見事でした。

たくさん演奏会をされているので、
また、ブログでご紹介できたらと思います。

私も行きたい!と手を挙げて下さる方がいたら、
是非ご一緒して下さいね☆