博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

続・Jazz Singer ウイリアムス浩子さん 
タイトル「続・白い巨塔」を意識してみました(なんとなくです。好きなんです)


前々回書かせて頂いた ウイリアムス浩子さん


ご覧になった方から「聴いてよかった」「知ってよかった」
とご感想を頂き嬉しかったです(^^)

YouTube聴いてライブに行きたいと言ってきて下さった方と
ご一緒することになりました!(^^)


その後YouTubeが3曲アップされています!⇒ こちらの記事から

私が書いたブログもご紹介頂いています!⇒ こちらです☆


YouTubeの3曲は前にも書いた、感動のライブ
Quiet Jazz Strings Projectの時のです。

気品があって格好よくて、柔らかな音に包まれます。。。
また是非ご覧下さい!



大好きな音楽との出会いは、ふとしたことがきっかけだったりします。


モーツァルトの「ピアノ協奏曲第24番」

子どもの頃からずっと好きな曲です。

中学生の時、熱があって学校を休んで寝てた時に、
FMのクラシック番組を流していて初めて聴いてハマりました。
それからモーツァルトの他のピアノ協奏曲も聴くようになりました。

ラジオで聞いて一番最初に好きになった「ピアノ協奏曲第24番」。
モーツァルトのピアノ協奏曲全27曲ある中で、
たった2つの短調の曲のうちの一つだったんです。
(もう一つは第20番、こちらの方が人気があるかもしれません)
短調好きな私、すごい出会いでした!

ハ短調で冒頭激しい曲なのに熱があってうなってた時に聴いてたんだ〜子どもの頃。
切なさに浸るのが、とても心地よかったんですね。
若いっていいですね(笑)


ブログで様々な音楽をご紹介して、
それがきっかけで聴くようになってくださったら、本当に嬉しいです。


浩子先生に歌を教えて頂いています。

一緒に歌ったり音楽のお話しをさせて頂くことは、本当に楽しいです(^^)

私にとっては新しい世界で、難しいこと沢山なんですが

まず「自由に、素直に歌うこと」が

こんなに難しいとは。。私の大きな気づきだと思います。

第一線でご活躍されていて、いつもハートのある歌を届けている。

これがどれだけ大変なことか、想像ができません。

そんなハードなスケジュールの中教えて頂けること、感謝です。

少しでもレッスンに還元できたら、本当に嬉しいです。

歌えるようになったら皆さん聴いて下さいね♪



あ、今日は写真がない。。
お子様達は読まないかもね。。
ま、そんな日があってもいいかも(^^)

ブログ読みましたよ〜って話して下さる方が増えてきて、嬉しいです。

俄然はりきって月1〜2回の更新ペースをキープしてまいります!(^^)w


第2回 4才の生徒さんのためのミニコンサート♪
12月に開催する発表会の練習会、

第2回「4才の生徒さんのためのミニコンサート」を開催しました(^^)

今回は、年長さん〜小4の生徒さんで4歳の生徒さんゼロですが、
タイトルはこのままにしています。

今回写真多めですよK君!(^^)v

集合写真〜!

集合
弾いた後に撮りました(^^)

左から、Kさん、MIさん、MEちゃん、K君

画質がいまいちですが、皆ステキ☆
(一歩後ろに下がっているK君、この後だんだん前へ、笑)


では、演奏の様子です。
私の感想と本人の感想を一緒にご覧下さい。

かいとくんK君☆

4人の中で一番ピアノ歴が長く聴きごたえがありました。
持ち前の快活な演奏に、この曲では優しい音色が加わって、表現豊かな演奏ができました。
頑張ったね!

K君の感想

「楽しかった!」
 
 
 











かのんちゃん
Kさん☆

この日も、レッスンでもそうなんですが、いつも音楽を楽しんでいるのが伝わる演奏です♪
聴いていると、楽しくなります。
(写真のお顔は真剣でカッコいいですね)
ほんとうに私も見習いたいです。。

Kさんの感想

「2曲弾いてたいへんだったけど、
緊張しなかった」
 










みくちゃん
MIさん☆

ピアノを習いはじめて間もないのに、上達が早いです!とってもピアノ好きなんですね。
初めてだし最初緊張してたみたいだけど、演奏はとても素敵でしたよ。

MIさんの感想

「緊張したけど上手く弾けて、よかった」












めいちゃんMEちゃん☆

お母さんが聴いててくれて、3曲弾きました!
MEちゃんだけ、演奏中に本を取り替えるために私はすぐ横で聴いていました。
途中でまちがえても、とにかく前に弾き進めようとする気持ち、頼もしかった。
2曲弾き終わった後に、こっち向いて、「きんちょうする」って、小さくつぶやいて、3曲目に入りました。
一番上手だったね、3曲目。感動でした!

MEちゃんの感想

「楽しかった!帰ってお話ししたら、パパがほめてくれた」








集合写真を撮った後、MEちゃんはお帰りでした(;;)
その後撮影会になり、K君が撮ってくれた写真です☆
(K君、みんなを笑顔にする技を持っています)

かいとくん撮影かいとくん撮影



美空ちゃん撮影
こちらは、MIさんが撮ってくれた写真☆ありがとう〜!





・・・で結局


トランプ

で、

かいとくんトランプ

キタ〜〜!! 最前〜(^^)


第2回も、皆それぞれの演奏が、私にとってもいろんな気づきがあり、
それを心において、ピアノ頑張って行こうと思います。
ありがとう!みんな!
皆もこの経験を生かして、12月の発表会、頑張ってくださいね☆


楽しかった〜(^^) ふ〜。