博子先生のブログ
音楽を通して
つながることができたら嬉しいです♪
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

発表会が終りました☆(その2)写真編

皆さま、こんにちは。

今年一年、本当にありがとうございました。
今月開催した二つの発表会、クリスマス会で
今年も楽しく締めくくることができました。

生徒さん、ご家族の皆様
教室に関わって下さった沢山の方、本当に感謝です!



 photos  by  Shoichi  Okano



今日は、12/11に開催した大人の発表会の写真集です!
写真家の友人が撮影してくれました。
許可を頂いた生徒さんとゲストの写真をピックアップしました。
いい写真なので、今回はコメントは挟まずに並べてみます。


また出演されたmisaさんが、発表会後に感想を寄せてくれました。
こちらも一緒に大人の発表会の雰囲気をお楽しみ頂けたらと思います!


(misaさんのコメント)
発表会は今年は特に非現実的な夢のような時間に感じました。ちびっこゲストも出演されたり、フルートのデュオがあったり、たくさんの方に聴いて頂いたり。やっぱり緊張するけど、発表会っていいな〜って改めて実感しました。

音楽が持つ力。自分もそうですが、日々励まされ、支えられているように思います。ピアノを弾いている時は音楽の事しか考えていないし、楽しいので、終わった後は、なんだかさわやかな気分にさえなることもあります。
一時、音楽もうやめちゃおう!って思ったこともあったのですが、やっぱりやめられなかった理由はここにあるのかな〜なんて思っています。




2011.12.11 クリスマス・コンサート

看板


鍵盤


弦





















































最後の写真、切なくて、好きです。

ご希望があれば、写真にコメント入れますね(^^)/



子どもの発表会の写真も
スタッフをやって下さった大人の生徒さんが撮ってくれました。
お楽しみに♪


それから司会をやってくれた
友人のJazz Singerみなちゃんのブログ発見 ⇒ みなこのひとりごと
最新の記事には、この発表会のことも書いてくれていました。
みなちゃん、司会ありがとう!
いつも素敵です☆



来年も、生徒さんには音楽で喜んで頂けたらと思っております。
よろしくお願い申し上げます☆














二つの発表会が終わりました☆(その1)
 子どもの発表会(12/3)と大人の発表会(12/11)が終りました!

ご出演の皆様、お越し下さったお客様、
スタッフをやってくれた生徒さん、友人たち、
本当にありがとうございました!!

感謝です。

今年は特にやってよかったです。感激しております!



‥‥で、今日も山ほど書きたいことがあって
何から書いていいのか分からずに考え込んでいます。。




よし、何回かに分けて、あせらず、少しずつ書いていこう。
皆様、よろしくお付き合いください(^^)


12/11の大人の発表会後のレッスンで、
ある出演の生徒さんのお話を聞いて、
出演をお勧めして、心からよかったと思うことがありました。
その生徒さんは、発表会直前に相当辛いことがあったそうです。
発表会直前は一週間の間に2回のレッスンに来られていましたが、
私は、その辛いことについて聞いていませんでしたし、
気づきませんでした。
いつも通り、熱心にレッスンと練習をされていました。

今回の発表会はその生徒さんにとっても、
ご家族もお友達も来てくれる、思い入れのある会でした。
だからその直前に起きた辛い出来事を思うと
私もやりきれなくなりましたが、
発表会はこれまでのレッスンやリハーサルよりも素晴らしい演奏でした。

その生徒さんは、発表会の練習に無我夢中になり
大好きな音楽に助けられながら、
自分で自分を支えていたのだと思いました。
本当に尊敬します。

その辛い出来事が解決した訳ではないと思いますが、
発表会後のレッスンでもう来年の発表会に弾きたい曲の話とかしていて
とても目が輝いていました。
辛いことに向き合うときも音楽が大きな支えになっている。
発表会で演奏できたことを誇りに思っている。
以前よりも、冷静に柔らかく、お話ししている生徒さんを見て、
そう感じました。

素敵なご家族、ご友人にもお会いすることができました。
喜んで下さっていました。
発表会を開催する意味を、改めて考え、私も喜びが増えました。
本当に感謝です。

その生徒さんが話していたことで一番印象に残った言葉は
「私の音楽好きは、父譲りなんです」でした。



出演された生徒さん、それぞれ色んな背景や思い入れがあって、
私が知らないところでも、沢山の感動があったかもしれません。

二つの発表会を開くことができて幸せです。
関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。


最後に今回の発表会のことを載せて下さっているブログをご紹介します。





他にも書いて下さっているかもしれませんが、
今日発見、拝見したブログです(^^)/


子ども達が楽しみにしている写真、今日はありませんがm(__)m
発表会の写真は、生徒さんと友人が沢山撮ってくれました。
こちらもまた少しずつ皆様にご紹介します!

(その2に続く☆)











大人のミニライブ、子どもの発表会のリハーサル(2回)を終えて♪
 皆さま、こんにちは☆

今日の写真
(11/13大人のミニライブの時のレッスン風景)


11月は、大人のミニライブ(発表会の練習会)と
12/3(土)に開催する子どもの発表会のリハーサルを2日に分けて教室で行いました。


これらを終えて発表会前にもう感激しています。

私もそうですが、人前でピアノを弾くのは、
色んなプレッシャーや緊張で大変だと思います。
参加された皆さん、それぞれが本当に素敵でした。

子どものリハーサルでは、
初めて出場する生徒さんが、色んな思いがあったのだと思いますが、
弾く直前に大泣きをしてしまいました。
そのときのその生徒さんの保護者の方と皆さんの対応がほんとうに素敵で、
また泣きながらも弾き進めているその生徒さんの背中をさすっているうちに
私が貰い泣きをしてしまい、こちらの方が大泣きになりそうでした。。
我慢しました(笑)

本当に山ほど、書きたいことがありますが、
まるで発表会が終わったかのような雰囲気になりそうなので(^^;
今日はこのくらいにしておきます(^^)


最後に写真です。
子どものリハーサルは写真を撮る余裕がありませんでしたが
ミニライブは、hiromi goさんが写真を送ってくれました!


左から、私、hiromi goさん、misaさん、Mちゃん

この写真を撮ってくれたのが、
misaさんのお友達で音楽教室を運営されているY先生です。
聴きに来て盛り上げて下さいました!
ありがとうございました。




弾いた後はケーキでパーティー♪
misaさんが選んで買ってきてくれました。
ケーキの詳細は⇒ misa♪さんのブログより (^^)/


ミニライブ、リハーサルなどの会は、
生徒さん、保護者の皆様のご協力なしではできませんでした。

本当に感謝です。


そしていよいよ明後日、子どもの発表会です☆